忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/07 13:14 】 |
ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の参…
LAF BARブログをご覧の皆々様、


祐希です♪


夕べは日曜日なのにも関わらず、
丸一日寝て過ごしてしまい
少々凹み気味の私です…(泣)

さて気を取り直していきましょォ!!

前回に引き続き本州縦断乗り鉄ツアーです☆


JR大阪駅に11:30頃に到着し、A氏とも合流♪
早速目に飛び込んできたのは、223系丹波路快速です♪
デビューして15年の歳月が流れたとは思えない活躍ぶり!!
関西圏の私鉄を悉く打ち負かした名機ですネ☆

CA390859.JPG
向かい側のホームに入線した223系。
私の大好きな萌えポイント先頭車同士連結♪

CA390860.JPG
引きで見ると解りますが右手は0番台、左手は2000番台
戸袋の窓の有無に相違がありますネ☆
個人的にはヘッドライトが丸い0番台が好きです♪
関空快速で荷物室が設置されていたモデルが
マイクロエースから出ていますが、メチャお気に入りです☆☆☆

CA390861.JPG
そうこうしてる内にやってきたのは181系!!!!
去る11月6日にラストランを迎えた
本州で最期の国鉄型特急気動車♪

『はまかぜ』

今回の一番の目的の一つ!!!!
コイツに乗り込みます☆

CA390863.JPGCA390885.JPGCA390875.JPG
一路香住を目指す私達が乗り込むのは勿論グリーン車☆
アイドリングも軽快に発車を待つのみです♪
テンションも更に上がりますヮ☆☆☆

CA390864.JPG
グリーン車内です。この伽藍慟にウキウキ♪
結局乗り込んできたお客様は私達を入れて六名www
引退前ならこの様ですョ(汗)

ラストランというとどうしても鉄ヲタが駅構内、
車内を占拠するイメージがありますが、直前ではこんなモンwww
あぁいう鉄ヲタは普段利用しない癖に、
そういう時だけ周りの迷惑省みずに暴挙を起こし
迷惑掛け放題ですョ…(悲)
かなり考え物です…orz

CA390865.JPG
鉄ヲタに対するグチはコレ位にして車内散策です♪
グリーン車にはステップが付いてます。
背丈のある私には足をピンと伸ばせない無用の品です…(汗)

CA390866.JPGCA390867.JPGCA390868.JPG
グリーン車シートのアームレストに備え付けの簡易テーブルです。
こんな小さなテーブルでどんな宴会しろっていうんだョwww
当時は”あの”お茶でもココに置いたんだろうなァ~♪

CA390869.JPG
貫通ドア付近のテーブルは壁に折り畳み式で備え付けられています。
この貫通ドアに注目ですョ!!

CA390870.JPG
基本的に扉は手動若しくは自動スライドドアですが、
181系のグリーン車の扉は手動で『おす』なんですねェ♪
取っ手のデザインや文字も古臭くてイィですね☆

CA390871.JPG
こちらは洗面台です。
小さなくずかごの左にあるのがヒーターですね。
私がガキだった頃はコレを触るとヤケドすると
オトンに良く叱られてましたwww
ダメだって言われると触りたくなる年頃ですものネ♪

物心付く前に両親が目を離した隙に、
当時オトンが仕事から乗って帰ってきたばかりのバイクのマフラーに
私は何を思ったのか指を入れたらしく、

『ギャーッッッ!!!!』

という悲鳴と共に気を失ったそうです(汗)
それ以来ウチの両親は片時も目が離せなくなったらしく、
やたらと危ない物を見つける私を叱ってたみたいですwww

マフラーに入れた指には今もヤケドの跡が残っていますwwwww

CA390874.JPG
コチラはトイレです。当時の作りとしてはこんなモンでしょう。
この窓から覗き込むのが大好きでした♪

CA390873.JPG
隣の普通車の車内に移動して…。
お馴染みのテーブルが付いていますね☆

CA390872.JPG
壁際のテーブルは先程のグリーン車と打って変わって
こんなにも小さく使い勝手が悪そうです…(汗)

残念ながら昔座席に備え付けられていた栓抜きや
『JNR』のロゴ入り灰皿は撤去されていました(涙)

CA390876.JPG
天井に備え付けられているエアコンです。
流石に年代物って感じですがパネル式で当時では
コレが精一杯の洗練具合なのでしょうネ♪

一先ずは目的地姫路迄ユックリしましょォ~☆
PR
【2010/11/22 07:03 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の四… | ホーム | カッコヨスなァ~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]