忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:14 】 |
ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の四…
LAF BARブログをご覧の皆々様、


祐希です♪


またまた前回に引き続き本州縦断乗り鉄ツアーの続きですョ♪

CA390878.JPG
やや霞んでしまいましたが、鳴門大橋が観れました☆
淡路島から四国に車で行くなら断然コッチ渡ります♪
鉄路なら間違い無く瀬戸大橋ですけどネwww
やっぱサンライズエクスプレスで行きたいなァ~♪

CA390879.JPG
そうこうしてる内にあっという間に姫路駅です☆
223系の先頭車同士の連結はやっぱカッコヨスなァ~☆☆☆

CA390880.JPG
181系はまかぜの雄姿!!!!
昼尚テールランプの主張が引き立ってますョ☆

CA390881.JPG
ココから進行方向とは逆に向いて播但線♪
久々のスイッチバック体験です。
箱根登山鉄道以来か…♪

CA390882.JPG
現在の姫路駅が高架になってたのも知らず(汗)
幼き日の記憶が蘇らないショックと共に、
181系はこんな近代的なホームでも
全然引けを取らず精悍な顔で出発を待っていますョ☆

CA390883.JPG
お前ら若造にはまだまだ負けへんぞゴルァァッッッ!!!!
と言っている様に見えるのは私だけかしら?

CA390884.JPG
何枚撮んねんッッッ!!!!ってツッコミが来そォですが(汗)
だって大好きなんですもの♪
さァ出発です☆

CA390890001.JPG
大阪駅から乗り込んだお客様全員が恐らく乗り鉄…♪
姫路駅迄の乗車だったみたいwww
お陰でグリーン車は貸切状態だァ~☆☆☆

CA390887.JPG
播但線カラーのキハ40です。
実はコイツにはチョットしたイレギュラーがございまして…、

CA390886.JPG
単コロで走らせる為に無理矢理こんな顔が反対側にありましたョ(焦)
車内から急に撮ったのでこんな角度からしか撮れなかったのが残念orz

CA390888.JPG
播但線と言えばやっぱコイツ、103系でしょwww
然もマイクロエースから出てる高運転台ではなく
低運転台のものと交換しましたョ♪
血の様な赤でも103系はやっぱイィ!!!!

CA390889.JPG
山陽本線を走ってる間は想像も出来ない景色!!!!
播但線の魅力は、この長閑な沿線の風景ですネ☆

CA390891.JPG
丹後エクスプローラー?それともディスカバリー?
…、多分先頭形状からしてエクスプローラーだな♪
こんな車両も製品化してしまうマイクロエース…、
ありがたい限りですネ☆

CA390893.JPG
181系長旅お疲れ様でした♪
城之崎温泉駅到着です☆
反対ホームに新大阪行きの183系北近畿が出発を待っていました♪

このツーショットかなりカッコ良くないですか?
JR西日本カラー大好きな私には堪りません♪

CA390894.JPG
なので181系を見送った後も183系単体での写真をパチリッッッ☆

CA390895.JPG
181系との永遠の別れ…、
いや…、カニカニはまかぜの臨時運用にも来ればイィか!?
とか色々考えつつ記念撮影☆

CA390896.JPG
やっぱ温泉街ってこうじゃなきゃねェ~♪
道路中央にスプリンクラーも…。

CA390897.JPG
城之崎温泉街のほぼ一番奥であろォお宿に到着♪
部屋の窓から借景とまではいかないもののステキなお庭が☆

いつもなら到着するなり温泉に飛び込むんですが、
今回は少しガマンして…、

というか空腹に完敗してお食事お願いしましたョwww
CA390898.JPGCA390899.JPGCA390900.JPG
まァ季節のお料理っていうのはホンマに旨しッッッ!!!!
至れり尽くせりの持て成しにお腹も心も大満足ですョ☆☆☆

CA390901001.JPG
腹拵えが済んだら速攻温泉巡りでしょ☆
端から端まで片っ端から堪能してやろォ~♪


ココだけの話…、
私は男湯女湯どちらに入ったでしょうか?


PR
【2010/11/23 07:29 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の参…
LAF BARブログをご覧の皆々様、


祐希です♪


夕べは日曜日なのにも関わらず、
丸一日寝て過ごしてしまい
少々凹み気味の私です…(泣)

さて気を取り直していきましょォ!!

前回に引き続き本州縦断乗り鉄ツアーです☆


JR大阪駅に11:30頃に到着し、A氏とも合流♪
早速目に飛び込んできたのは、223系丹波路快速です♪
デビューして15年の歳月が流れたとは思えない活躍ぶり!!
関西圏の私鉄を悉く打ち負かした名機ですネ☆

CA390859.JPG
向かい側のホームに入線した223系。
私の大好きな萌えポイント先頭車同士連結♪

CA390860.JPG
引きで見ると解りますが右手は0番台、左手は2000番台
戸袋の窓の有無に相違がありますネ☆
個人的にはヘッドライトが丸い0番台が好きです♪
関空快速で荷物室が設置されていたモデルが
マイクロエースから出ていますが、メチャお気に入りです☆☆☆

CA390861.JPG
そうこうしてる内にやってきたのは181系!!!!
去る11月6日にラストランを迎えた
本州で最期の国鉄型特急気動車♪

『はまかぜ』

今回の一番の目的の一つ!!!!
コイツに乗り込みます☆

CA390863.JPGCA390885.JPGCA390875.JPG
一路香住を目指す私達が乗り込むのは勿論グリーン車☆
アイドリングも軽快に発車を待つのみです♪
テンションも更に上がりますヮ☆☆☆

CA390864.JPG
グリーン車内です。この伽藍慟にウキウキ♪
結局乗り込んできたお客様は私達を入れて六名www
引退前ならこの様ですョ(汗)

ラストランというとどうしても鉄ヲタが駅構内、
車内を占拠するイメージがありますが、直前ではこんなモンwww
あぁいう鉄ヲタは普段利用しない癖に、
そういう時だけ周りの迷惑省みずに暴挙を起こし
迷惑掛け放題ですョ…(悲)
かなり考え物です…orz

CA390865.JPG
鉄ヲタに対するグチはコレ位にして車内散策です♪
グリーン車にはステップが付いてます。
背丈のある私には足をピンと伸ばせない無用の品です…(汗)

CA390866.JPGCA390867.JPGCA390868.JPG
グリーン車シートのアームレストに備え付けの簡易テーブルです。
こんな小さなテーブルでどんな宴会しろっていうんだョwww
当時は”あの”お茶でもココに置いたんだろうなァ~♪

CA390869.JPG
貫通ドア付近のテーブルは壁に折り畳み式で備え付けられています。
この貫通ドアに注目ですョ!!

CA390870.JPG
基本的に扉は手動若しくは自動スライドドアですが、
181系のグリーン車の扉は手動で『おす』なんですねェ♪
取っ手のデザインや文字も古臭くてイィですね☆

CA390871.JPG
こちらは洗面台です。
小さなくずかごの左にあるのがヒーターですね。
私がガキだった頃はコレを触るとヤケドすると
オトンに良く叱られてましたwww
ダメだって言われると触りたくなる年頃ですものネ♪

物心付く前に両親が目を離した隙に、
当時オトンが仕事から乗って帰ってきたばかりのバイクのマフラーに
私は何を思ったのか指を入れたらしく、

『ギャーッッッ!!!!』

という悲鳴と共に気を失ったそうです(汗)
それ以来ウチの両親は片時も目が離せなくなったらしく、
やたらと危ない物を見つける私を叱ってたみたいですwww

マフラーに入れた指には今もヤケドの跡が残っていますwwwww

CA390874.JPG
コチラはトイレです。当時の作りとしてはこんなモンでしょう。
この窓から覗き込むのが大好きでした♪

CA390873.JPG
隣の普通車の車内に移動して…。
お馴染みのテーブルが付いていますね☆

CA390872.JPG
壁際のテーブルは先程のグリーン車と打って変わって
こんなにも小さく使い勝手が悪そうです…(汗)

残念ながら昔座席に備え付けられていた栓抜きや
『JNR』のロゴ入り灰皿は撤去されていました(涙)

CA390876.JPG
天井に備え付けられているエアコンです。
流石に年代物って感じですがパネル式で当時では
コレが精一杯の洗練具合なのでしょうネ♪

一先ずは目的地姫路迄ユックリしましょォ~☆
【2010/11/22 07:03 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
カッコヨスなァ~
川崎重工海外向け新幹線車両発表だって♪
http://www.youtube.com/watch?v=J0DChUYghQ4&feature=newsweather

日本でも350km/hで走って欲しいヮ☆
【2010/11/20 15:16 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の弐…
LAF BARブログをご覧の皆々様、


祐希です♪


さてさて、前回に引き続き本州縦断乗り鉄ツアーです。

午前9時50分に青森駅に到着した我々は、
一時間程駅構内で時間を潰し、
乗り込みました次なる列車は…、

CA390848.JPG
789系スーパー白鳥です♪

CA390849.JPGCA390851.JPGCA390850.JPG
この馬面が何とも言えずカッコイィですねェ~♪
JR北海道の特急車両みんな大好きです☆☆☆
特にコノ789系の色合いとシルエットはかなりのお気に入り♪

CA390852.JPG
車内もシンプルに纏め上げてて快適ですね☆
北海道と東日本の特急車両の共通項が多いのが解ります。

CA390853.JPGCA390854.JPG
青森駅構内で買い込んだお弁当を早速頂きます♪
八甲田牛を甘く煮込んだお弁当に舌鼓☆旨しッッッ!!!!





CA390856.JPG
コレは全然関係無い写真じゃないですョwww



 
そうなんです!!!!

なんと私達はコノ後、

スーパー白鳥で八戸へ

その後はやてで東京へ

そしてのぞみで京都へと

一気に移動したんですョw
今回の旅の目的が北行と西行なので、
壮大なプランになってしまったのですが、
こんな機会もまたと無いだろうと断行しちゃいましたョ(汗)

同行するA氏とはココで一旦別れ、
京都に行ったにも拘らず、
実家による時間も無く私用を済ませ、
一人私は大阪へ…。

CA390857.JPG
大阪でカレーライスを食べるといえばココ!!!!
心斎橋アメリカ村にある
『マドラス』http://www.nomo-2.com/madras/
本店は浪速区日本橋にあるんですが、
兎に角私はココのカレーライスが大好きで、
昔からかなりの頻度で食べてますョ☆☆☆

今回の日記はココ迄w
翌日は私が大好きな車両に乗り込んじゃいます!!!!


【2010/11/19 10:57 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
ドコに行きたいねんッッッ!!!!其の壱…
LAF BAR ブログをご覧の皆々様、

大変ご無沙汰致しております(汗)


 祐希です♪


常連様からブログの更新は

一体どうなってんねんッッッ?
 
というツッコミを頂きまして、
本当に久々の更新になりました(汗)
ココ最近パソコンというものを一切触っておらず、
20年前のアナログ人間に限りなく近付く日々orz
まァでもその方が過ごし良かったりしますョwww

便利なものを手にし過ぎた現代人…、
もっと何が大切か考え直すべきですネ(焦)


と言う訳ではないのですが

不便と利便を兼ね備えた…、

そんな行動を先月になりますが、

敢行して参りました☆名付けて…、


『日本縦断乗り鉄ツアー』

去る10月17日、当店『LAF BAR』常連様A氏と2人で
上野発21:15
あけぼので先ずは一路青森へ…。
今回のチケットの準備から乗り継ぎの段取り迄、
彼のお陰でスゴく壮大な旅のプランになりましたョwwwww
 
ホンマにアリガトね♪

私は個人的にこのスパッと切られた顔の24系25型が好きです♪
カニやオハネフで好みが分かれる所ですが、
皆様はどちらが好みでしょうか?
CA390819.JPGCA390821.JPG

私達が乗り込むのは個室ソロです♪
こういうアシンメトリーな窓の配置の車両が出来て
かなりの時間が経ちますが、模型で購入する時も
決め手の目安になりましたネ☆

室内灯着けた時のカッコよさが倍増しますから♪

写真右はゴロンとシートレディース。
流石にゴロンとはしたくないですネ…(汗)
CA390822.JPGCA390820.JPG

この夜の釜はEF64 1030です☆
やっぱロクヨンはカッコヨスなァ~♪
川重と富士電機のダブルネームもイカす!!!!
CA390823.JPGCA390824.JPG

CA390825.JPG
カニとロクヨンの連結部。
こういうのも発車前の萌えポイントです☆


CA390826.JPG
さァ間も無く出発の時♪
カニは相変わらず五月蝿いですwww


毎度の事なんですが、こういう乗り鉄の旅に出ると、
私みたいなイレギュラーなキャラが萌えながら
ガンガン写真を撮っているとやはり珍しいのか
同じ様に『鉄』な方々にやたらと声を掛けられます(汗)

『鉄道お好きなんですか?』
 
最近の鉄道ファンは元気がイィ!!
それに度胸も備わってきたwww
ちゃっかり電話番号とか交換しようとするし(爆)

まァ教えませんけどネwwwww

世の疲弊しきった社会人ももう少し元気出してもイィンじゃない?


この日の私は前日から一睡もせず仕事と私用を済ませてきて、
かなりのグロッキー状態で望んだ所為か、
室内でお弁当をキチンと二箱平らげた後(ワラ
個室に入り着替えた瞬間堕ちてしまいましたョ…zzz

折角久々の夜汽車の景色を堪能しようと思ってたのにィorz

CA390827.JPG
目が覚めればもう車窓はこんな状態ですョ(汗)
ドコやねんッッッって話ですwww

CA390828.JPGCA390829.JPG
八郎潟駅に到着の頃にはもう朝日が昇ってきてました。
もうsuicaが使えない場所、改札は駅員さんがいますネ。

八郎潟といえば昔私が小学生だった頃に大好きな絵本に
『八郎』というのがあって、海の神様に自分の命と引き換えに
海に消えていった巨人の名前がこの干潟の由来だっていう話。
あと同じ作家さんの作品で『三コ』ってのも大好きだったナ♪
VFSH0114.JPG51nTF6MvC2L.jpg
確か八郎の頭には無数の鳥の巣があった記憶が…


CA390830.JPGCA390832.JPGCA390831.JPG
爆睡してしまって出来なかった車内散策です☆
写真左は一両のみのA寝台、中央はゴロンとシート、
右はオハフの貫通扉です。
ゴロンとシートはご年配の方々で賑わっていて、
早起きの方々はもう降りる準備をされていましたが、
それは些か時期尚早でしょwww

先頭車同士の連結やこういう貫通扉が無造作に目に付く場所が
これまた私の
萌えポイントだったりします♪

CA390833.JPG
東能代に到着です☆
反対ホームにキハ47の姿が♪

CA390834.JPG
降りれるタイミングがあれば撮り捲りですョwww

CA390835.JPG
またまた萌えポイント♪先頭車同士の連結部です☆
『たらこ』が逆に新鮮に見えますョ(汗)

CA390836.JPGCA390837.JPG
『たらこ』の方もパチリ☆ついでにオハネフも♪
明るい場で見る寝台車って疲れて見えるのは私だけ?
夜の仕事で変に共感してしまった私…orz
オハネフの気持ちをセブンセンシズで感じたんですが…

CA390839.JPG
『レール輸送専用』って書いてある…、
ソレ位解るわッッッ!!!!
一体誰に対しての忠告やねんッッッ!?

CA390838.JPG
記念にパチリッ♪

今だから言いますけど…、
余り大きな声では言えませんけど…、

車内用のスリッパで動き回ってゴメンナサイ(汗)

だってニーハイブーツ履き直すの面倒臭かったんだもの…orz
 

CA390840.JPG
『たかのす』で私の大好きなキハ120と遭遇☆☆☆
独特のボディーラインはかなりイィ出来栄えだと思うヮ♪

さァ間も無く青森です!!!!


CA390841.JPG
09:45青森駅に無事到着しましたァ☆
ヒサシ一本繋がりEF81ご苦労様♪
東日本カラーのハチイチよりも私は
ローズピンクのが好きだったなァ…orz

CA390844.JPG
ハチイチを切り離し反対側からDE10のお出ましです♪
洗い立てなのか塗装し立てなのか、
やけにピッカピカですコイツ(汗)

私はこの日コイツの運転台が横向きだという事を
初めて教わりましたョ…(焦)

CA390842.JPG
コイツらも都内や西では一切見られないですネ♪
北のナイスな足です☆

CA390843.JPG
全然寒く無いッッッ!!!!
寒く無いッたら寒く無いのだァァァッッッ!!!!

CA390845.JPG
腹拵えにレッツゴー☆
橋を渡って…

CA390846.JPG
チーズ風味のアップルパイ食べました♪
この後行商のお母さんからリンゴも買いましたョ☆

CA390847.JPG
早くE5系のグランシートに乗りたいヮ☆☆☆
3月迄待ち遠しいィ~♪


という訳で今回は一先ずココ迄www
一体私達はこの後ドコへ向かうでしょうか?
【2010/11/17 08:20 】 | 相沢祐希の日記♪ | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]